大在地区の歯科・歯医者なら、そのぎ歯科クリニック

診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物や被せ物が取れてしまった
初期むし歯であれば歯磨きの徹底などを行いながら経過観察をすることもありますが、むし歯が進行してしまうと患部を削る必要が出てきます。身体への負担や時間も費用もかかってしまう治療を避けるために、できるだけ早く治療を開始しましょう。
また、歯は削ってしまうと弱くなるため、何度も治療をくり返さないことも大切です。むし歯になった原因も突き止め、症状とともに原因の改善にも努めます。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
お口の中のプラーク(歯垢)や歯石などの細菌の塊により起きる感染症が歯周病です。まず歯ぐきに炎症が起こり、歯ぐきが腫れ、歯を支える歯槽骨が溶けていき、最終的には歯が抜けてしまうこともあります。
また、歯周病菌は誤嚥性肺炎や糖尿病・心疾患・脳梗塞などの重篤な全身疾患の要因となります。
歯周病の治療と予防には、検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが重要です。
気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
むし歯などの病気やケガで歯を失ってしまったら、噛む力を維持するためにも入れ歯や義歯で補いましょう。
当院の院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。
入れ歯もご自身の歯と同様に、メンテナンスが大切です。定期的に歯科医院でチェックして長持ちさせていきましょう。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
乳歯はむし歯になってしまうと、あっという間に進行してしまいます。また、「どうせ生え変わるから」と乳歯のむし歯を放置する方もいますが、永久歯もむし歯になってしまったり、まっすぐ生えてこなかったりする原因となりますので、むし歯に気づいたら早めに治療しましょう。当院では歯医者さんが嫌いにならないよう、治療を無理やり行うことはせず、お子さまお一人お一人のペースに合わせて進めてまいります。

• 口まわり、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
お口や顎など、お口まわりの外科処置を行うのが歯科口腔外科です。歯ぐきの中に埋まっている親知らずの抜歯のほか、お口の中のケガ、歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、がんなどの診療をします。
外科的な治療は出血を伴う手術を行うこともあり、シニアの方や持病のある方には細心の注意を払って治療いたします。
お口の中の違和感や顎の痛みなどがある場合は、早めにご相談ください。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物や被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
口元はお顔全体の印象を大きく左右します。
当院では、見た目の美しさに加えて、噛む・話すという機能面も重視。奥歯などの目立たない部分でも、できる限り自然で健康的な状態をめざします。
「金属の詰め物や被せ物を白くしたい」「歯の隙間が気になる」など、ご希望をお聞かせください。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてさまざまな選択肢をご提案いたします。

※自由診療です。
※金属に比べて、セラミック素材は無理な力がかかると破損の可能性があります。

素材について

■セラミック
金属アレルギーの方も使用できるセラミックは、審美性が高く、天然歯のような見た目です。表面がツルツルしており、細菌がつきにくいため、むし歯の再発防止にもなります。
ただし、衝撃には弱い素材です。

■e-max
素材にセラミックを使用しています。自然な質感と適度な硬さで、天然歯を傷めません。金属を使用しないので、身体にやさしい素材です。ほかの材質と比較すると衝撃に弱いでます。

■ノンクラスプデンチャー
金属のワイヤーがない入れ歯です。入れ歯の範囲が広くてもつけ心地がよく、見た目が美しい入れ歯です。ただし、修理が難しいという特性があります。

• 歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
口元の美しさによってお顔の印象が変わるため、近年ホワイトニングの需要が高まっています。
当院では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、どちらも併用する「デュアルホワイトニング」に対応しています。
ご希望の歯の色やライフスタイルに合わせた方法をご提案しますので、歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。治療費用 25,000円~

予防クリーニング

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい
痛みや腫れの症状が改善されたら、健康な状態を保つための「予防」を始めましょう。
適切な方法での歯磨きや、定期的な検診、プロの手によるクリーニング、歯質強化のためのフッ素塗布などを行います。
また、一度むし歯や歯周病になってしまったら、歯や歯ぐきを完全に元の姿に戻すことはできません。ずっとご自身の歯で過ごすために、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことを心がけましょう。

マウスピース製作
一部自由診療

マウスピース製作
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
■スポーツマウスガード
スポーツのときに装着するマウスピースです。
ケガの予防や、集中力・パフォーマンスの向上が期待できます。
※自由診療です。

■ナイトガード
顎関節症や、無意識に行ってしまう歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用マウスピースです。
顎関節にかかる負担を軽減することができます。